スタッフその1のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS またしばらく日本を離れます。。。

<<   作成日時 : 2009/05/27 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

この間の山小屋で過ごした時間は現実だったのでしょうか??
スタッフその1です。

先週末、山小屋でリフレッシュして”さぁまた月曜日からがんばろう!”
と気合を入れなおしたのに、
そんな気合をいとも簡単に吹き消してしまう激務。。。
月曜日から、F1のスタートダッシュ並みにお仕事は舞い込んで来るわ来るわ(汗)

しかも、飛び込んでくるニュースは悪いものばかり。
その悪いニュースの中に極め付けなのがひとつ入ってまして・・・。

いま設計している製品に採用するカラー液晶の品質が今ひとつ。。
量産まであまり時間がないので、
ハード技術者である私が直接赴いて、液晶メーカーの現地技術者と一緒に品質改善をやることになりました。

上司からの命令はシンプルです。
”OK品が作れるようになるまで日本に帰ってくるな”
非常にわかりやすい☆

普段、無線端末の基板設計や回路設計がメインの私ですが、
液晶についても、製造方法から動作原理までちゃーんと知識は持ってま〜す。
(Know how はありませんけど・・・)

ということで、またしばらく日本を離れます。
行き先は中国の深川です。

深川は今年の2月にも訪れたことがある都市です。
まさか4ヵ月後にまた舞い戻ってくるとは(涙)
当時ですら半袖で十分な気候だったので、いまはもっと暑くなってるんだろうなぁ(汗)

前回はイギリスの技術者と一緒だったので話し相手が居たのですが、
今回は一人ぼっち。。
中国語は相変わらず下手だし、しゃべりかけられてもじぇ〜んじぇんわかんないし(あぅ〜)

でも、心強い助っ人がいるんです♪
先月から私の下について仕事をしてくれている技術者が居るのですが、
その人がなんと中国人!!(やっほ〜)
しかも、日本語がと〜っても上手。
今日から仕事そっちのけで中国語講座を開いてもらっています。
少しでも中国語を勉強して出張に臨みたいと思っています。

来月の27日が祖父の命日です。
それまでには日本に帰ってこれるように、一生懸命がんばってこようと思っています。

寝る間を惜しんで、1週間で帰国!(絶対無理)
百歩譲って、2週間で帰国!(多分無理)
一心不乱に、3週間で帰国!(うん、いい線かも)
失敗すれば、4週間 and more・・・(考えたくもない)

日本を離れるに際してひとつだけ気がかりなのが、我が家のシクラメン。
最近元気がない。
肥料をやり始め、これから手入れしていこうと思った矢先に今回の出張。
う〜ん、誰か面倒を見てくれる人を探さねば。

長期出張に備え、ゴミ出しだけはしっかりしてから出発しようと思うスタッフその1でした。

そうそう!今日NSXのブレーキパッドを交換しました。
すっかり書くのを忘れてた(笑)
まぁ、この話は帰国してから追々書きたいと思います。

では〜!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うそーー!!いつ中国来るの?うまい具合に北京に遊びにこれたら楽しいのにね♪
ひでこ
2009/05/28 00:44
シクラメンは暑さに弱いです!
シンフルエンザにかからないといいですね!!
私の愛車、来月で5万キロ達成です(T△T)キャー
2080
2009/05/28 10:06
わぁーーー!ひでこだぁ!
結婚おめでとう!ブログみたじょ〜☆
そっちはいま端午の節句よね?
ということで、月曜日に再度日程調整します。
おいらが行くのは深川だから、北京はちょっときついかも(汗)
福岡⇔深川と深川⇔北京って同じ距離だも〜ん(涙)
中国は広い!!
スタッフその1
2009/05/31 11:12
2080>
シクラメン、少し元気になりました☆よかったぁ。
5万キロ!?めちゃめちゃハイペースですな(涙)
日ごろのメンテナンスをしっかりね〜!!
スタッフその1
2009/05/31 11:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
またしばらく日本を離れます。。。 スタッフその1のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる