スタッフその1のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 中型免許になりました。

<<   作成日時 : 2008/07/27 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、免許の更新に行ってきました。
スタッフその1です。

会社を休んで免許の更新に行ってきました。
横浜に引っ越したときに住所変更をしなかった&福岡に引っ越しても住所変更しなかった、
ので、免許更新のはがきが埼玉の実家に届いてました(汗)

たまたま出張で実家に帰っていたので良かったのですが、あぶなかったです。

出張中に埼玉/鴻巣で免許の更新をしても良かったのですが、
福岡の住所を証明するものをもっていなかったで、
福岡に帰ってきてからにしました。

更新の際に住所を変更するには、住所を証明できる公共料金の伝票なり請求書があれば、
それをもとに係の人が変更手続きをしてくれます。
市役所で住民票を書き換えるより遥かに簡単です。
普段住所を証明するものとして多用する免許が、こうも簡単に住所変更できるとは。
意外でした。

道路交通法が改正になり、改正前に免許を取得した人は、
更新時に自動的に中型免許に変わります。
といっても名称が変わるだけで、運転できる車の範囲は従来通りです。

最近、夏らしく暑い日が続いています。
昼間はどうしても涼しい屋内にこもりがちです。
そういうときは読書をするようにしています。
ホント、社会人になってから良く本を読むようになりました。

わたしが最近読んだ本はこの2つです。

●21世紀の国富論 原丈人<著>
 SaaSについていち早く意見を述べたのがこの人だと思います。
 「新しい技術は先進国から」という図式はもはや過去のものです。
 市場絶対主義が崩壊していくなか、これからの日本の企業群の進む方向性が書かれています。
 もの作り産業に従事している方、もしくはこれから従事する方にオススメします。

●ロジカル・プレゼンテーション 高田貴久<著> 
 自分の考えを効果的に伝える。戦略コンサルタントの「提案の技術」について書かれています。
 技術者が自分の意見を提案する上で必要となる能力、すなわち、
 ・論理思考力 → 話をつなぐスキル
 ・仮説検証力 → 疑問に答えるステップ
 ・会議設計力 → 議論をまとめるスキル
 ・資料作成力 → 紙に落とすステップ
 縦の理論、横の理論など、相手に自分の提案を納得してもらうために必要な論理的手法や、
 「定量情報」「一次情報」「第三者情報」の組み合わせなどが紹介されています。
 本文中では新規事業立ち上げを任された現場責任者がコンサルタントとともに悪戦苦闘しながら、
 社長を始め経営幹部を説得していくストーリーが描かれており、
 シーン/事象にあわせて理論を使い分ける方法がわかりやすく書いてあります。
 相手を説得したい/説得しなければならない立場に居る方にオススメです。
 また、卒業論文を発表する際にもこれは大きな武器になります。
 大学4年生、大学院2年生の方々にもオススメです。

さて、これから夏休みに向けてイベントが続きます。

来週の土日は大分に旅行に行ってきます。
運良くコテージを貸し切ることができました。
近くにホバークラフトがあるので乗りたいと思っていますが、実現できるかはわかりません。
ホバークラフトってなに?とおっしゃる方も居ると思いますが、
この場での説明は割愛いたします。

さらにその翌週には、大分のオートポリスサーキットでレースに出場してきます。
といっても、NSXで参加するのではなく、ママチャリで参加してきます。
ママチャリレースといっても結構本格的で、きちんと”ママチャリ”に関する定義がなされており、
それに基づいた車検をパスした車両しか走行することができません。
(もちろんギアがついているものは駄目です)

車検をパスしたチームは、ピットインが許可され、準備をしてレースに臨みます。
今回は4時間耐久レースです。
ドライバー交代のタイミングや、順番などの駆け引きもあり、非常に面白そうです。
うちの会社はこの手の大会が大好きで、全社をあげて参加メンバーを募っていました。
高校生の頃はチャリンコボーイだったので、喜んで参加表明しました。
エコなレースに参加できて嬉しいです。

今年の夏休みは9連休です。
そこに有給をつけれれば10連休!としたいところですが、やはり業務次第です。
寝る前に布団に入りながら夏休みのプランを練るのが、毎晩の楽しみです☆

明日からまた一週間が始まります。大分旅行に向けてがんばるぞ〜!!

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさ☆
ひっさびさに見たら、写真盛りだくさんでびっくりよ。
最近、仕事暇で暇で本気で転職しちゃおうか悩み中。
でも。めでたいお話もそろそろ報告できそうなのだ。
友達カップルも結婚したし、友達夫婦は赤ちゃんうまれたし、youもそろそろそんなお話はないのかね?
今回福岡経由で実家に帰るんだけれど、時間があまりにもないのでお話できそうもないの・・・。
でも、時間見つけてお茶でもしましょ♪
今年中にはおめでたい(?)話できると思うから、そのときは直接連絡するよ〜。
ばいちゃ。
福島のオンナ
2008/07/29 19:18
福島のオンナ>

おひさ〜☆元気してますか〜?
毎回ハンドルネームが違うところが面白い(笑)

お盆はこっちに帰ってくるのね!
忙しいかもしれないけど、日程が決まったら連絡ください。
空港でお茶でもしましょ♪

おめでたい話、期待しています☆

おいらのほうは、からっきし駄目ですね。
浮いた話はな〜んもありましぇ〜ん。
会社の上司にも「そろそろ頑張らないとね」と言われているので、
頑張ります!!(どう頑張ればよいのかいまいちわからないけど・笑)

ではでは、連絡おまちしておりま〜す。
はよかえってきんしゃい♪
スタッフその1
2008/07/29 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
中型免許になりました。 スタッフその1のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる