スタッフその1のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS MacbookAirを買いました。

<<   作成日時 : 2008/07/03 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

この暑い中、スーツにネクタイしめて歩き回っています。
スタッフその1です。

仕事柄、普段スーツとは無縁の私ですが、
業務内容によりここ数週間は毎日スーツを着ています。
あぢ〜、その一言です。

関東近郊を行ったりきたり。
1ヶ月の長期出張も半分が過ぎました。がんばるぞ!

さて、わたくし、PCを買い換えました。
SONY VAIO typeT から MacbookAir に。

画像


typeTは大好きでした。
あの小さな体に、光学ドライブ、LAN、VGA、wirelessLAN、
液晶横のアンテナを伸ばせばワンセグも見れました。
そう、まるでミッションインポッシブルの世界でした。

画像



ただ、どうしても我慢できない部分がありました。
それは、スタンバイからの立ち上がりが遅いことです。
これはVISTAがわるいのですが、とにかく遅い。

自宅よりも屋外でPCを使用する比率が圧倒的に多い私にとって、
PCを開くときは「すぐに情報がほしいとき」です。
なのに、毎回待たされるのは非常に苦痛でした。

XPにバージョンダウンさせることも考えましたが、
ここは思い切ってwindowsに別れをつげ、Macに乗り換えることにしました。

画像


Macを使ってみての感想。
とにかく早い。PCを開くと、すぐに起動!PCを閉じるとすぐにスタンバイ。
電車の中、出先、本当に重宝しています。

最初はOSの構造の違いに少し戸惑いましたが、
すぐになれました。構造の違いがわかれば、Macの速さの理由がわかる気がします。

マウスの使い方もGood!
せっかくフレキシブルに入力できるインターフェースなのに、
windowsは縦/横の選択にしか使っていないのはもったいないです。
官能的な使い方ができるMacに非常に満足しています。

キーボードが光るのも助かります。
照明を落とした会議室でのプレゼンテーション、
夜間の車内での使用など、
キーボードが光ってくれるとうれしいシーンは多分にあります。

画像


また、周辺環境の明るさに応じてLCDとキーボードの明るさが自動で変化してくれるのもありがたいです。
周りが明るい:LCD明るく、キーボード暗く
周りが暗い:LCD暗く、キーボード明るく
てな具合に変化してくれます。もちろん、マニュアルによる操作も可能です。

windowsと完全に決別するはずでしたが、わたしが持っているフォトショとイラレはwindows版。。。
Mac版をそろえる余裕はなかったので、
いまはMacとwindows、2つのOSをインストールして使っています。

ウェブのコンテンツでも、windowsのみ対応というものもまだまだありますので、
PC起動時にOSを選択できるようにしています。

あと、MacはメールソフトにMailが標準でインストールしてありますが、
SMTPサーバの設定をいじってあげないと、うまく送受信してくれません。
従来の設定だと「ポート25」が設定されていますが、これを「ポート587」に設定します。
でないと、メールを「受信できるが送信できない」状態に陥ります。

紆余曲折ありましたが、現状満足しています。

話はかわりますが、わたしの幼馴染がCOACHで働いています。
そんな彼女とも友情20周年を迎えることとなりました。
っということで記念品をもらってしまいました。(わたしは用意していませんでした。。。)
すんましぇん、今度何か贈ります。

画像


先週末は大学院の同期と再会しました。
会場はこのビル。

画像


中は全部吹き抜けになっていました。

画像


お店の窓の外にはよい景色が広がっていました。

画像


お互いの専門分野について知識を共有するのが恒例です。
今回も話題は有機EL、スパッタ、そしてモバイルワイヤレス。
iphoneの日本リリースが近いことから、ワイヤレスについての話題で盛り上がりました。
WiMAX、willcom core, emobile,LTEなどなど、
4Gが目の前に来ている日本のモバイルの将来について、
技術面・マーケティング面、それぞれの意見を熱く語り合いました。

翌日は原宿まで繰り出し、以前から行ってみたかったカフェに行ってきました。
途中、シャネルのモバイルアートを見つけました。
建物がとても面白いデザインで、カメラを福岡においてきてしまったのを悔やみました。

画像


夜は久しぶりにイタリアンを。
ボナセーラ!!っと店員さんが元気よくさけぶお店で、
イタリア人が本日のお勧めとメニューをとっても早口な日本語で解説してくれました。
早すぎてほとんどわかりませんでした(笑)

ここにはオープンテラスがあり、
そこから東京タワーや六本木ヒルズが見えるのですが、
この日はあいにくの雨。。。仕方なく店内での食事となりました。

画像


写真を撮り忘れてしまいましたが、
デザートのグレープフルーツのゼリーが絶品でした。
コーヒーによくあいました。
目を閉じ、ひたすら首を縦に振り続けてました。

昨夜、仕事が終わったあと、会社から電話がかかってきました。
「いつ福岡に戻る?」
「半月後です。」
「そうか、帰ってきてからでいいからマレーシアに行ってくれ。」
「???」
「帰ってきてからでいいから」
「でも、出張中にたまった本来の業務が・・・。」
「そうか、ならお前の上司に掛け合ってみる。結果は追って連絡する。」

ということで、まだ確定ではありませんが、どうやらマレーシアに行くかも?です。
まぁ、もし行くことになったらまたこのブログでご報告いたします。

これからコーラがますますうまくなる夏がやってきます。
暑いですが、お仕事がんばります。
みなさんも、どうかお体にお気をつけて☆

では!!!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまです!
先日はありがとうございました。

実は・・・
僕も就職が決まってから
Mac Book買っちゃったんです☆

前のPCが限界だったので・・・。
ほんとはAirにしたかったのですが、
僕の場合、コレ1台がメインPCになるので
ドライブが後付けっていう部分が・・・

Macの見た目はもちろん素敵だし、
山下さんもおっしゃっているように
中身、特に立ち上げは早いですね!

ちなみに僕は
ブートキャンプでWindowsXPも入れてます♪
研究室関係でパワポや資料などを作るときはWindows
音楽や写真関係はMac
という感じで使ってますね〜

最高に充実してます!!!笑


でも、社会人になってからの僕の夢として
「オープンテラスのカフェでレッツノートでかっこよく使いこなす社会人」
になりたいと思ってます☆

ぼくの中でレッツノート使ってる人=できる人!です。笑


長々と申し訳なりません。
Macの話題がとても楽しかったので・・・
またブログ楽しみにしています!
しゅうぞう
2008/07/04 01:19
Macは使いにくいという印象しかなかったんですが、先輩の日記読んでたら次PC買う時はMacのがいいんぢゃないかと言う気になってきました。
でも、使いこなす自信がないので結局フツーのPCにしちゃいそうです(;へ;)

それにしてもいろいろオサレですね☆
バーミヤンのデザートで喜んでる自分が恥ずかしいです(笑)
にゃにゃ
2008/07/04 02:28
ついにMacに進出ですか?
あたしも去年MacのノートPCを買いましたよw
ちなみにAirではなく、Proですwww
学生でいる間に買うと特典がいろいろあるので、思い切って買っちゃました!
Mac仲間が増えたぁ\(^0^)/
妹分
2008/07/04 14:44
おかしい・・・
同じ日本語を話しているはずなのに、
さっぱり内容がつかめません(;_;)

マレーシアなんですね!
てっきりUKかと思っていました。
愛車は持って行くのですか?
それとも運転手がつくのかな?笑
2080
2008/07/04 16:21
しゅーぞー>

おぉ!Macユーザーだったのね!!
知らなかった〜。おいらもbootcampのお世話になっています。

ドライブ外付けはあまり気になりません。
結局、インストールの時に使ったぐらいです。
おいらの場合、自宅にいるときぐらいしか光学ドライブは使わないので、
いまのところOKです☆

次に再会できたときはMac話で盛り上がりましょう!!

あっ、レッツノートも是非よろしくお願いします(笑)
スタッフその1
2008/07/04 22:19
にゃーにゃー>

コメント、あざぁ〜っす。

福岡にいるときにカフェのHPをチェックしていたら、
行きたいと思ったところが原宿でへこんでました。。。
そしたらナイスタイミングで東京出張となったので、
ほんとにラッキーでした♪

PCは自分が使いやすいと感じるものをチョイスするのが一番だと思います。
おいらは”へそまがり”なので、
使いにくいものを使いやすく改良することに楽しみを感じています(笑)

もし、Macにする機会があれば、ご一報くださいな☆
スタッフその1
2008/07/04 22:23
妹分>

あら!あなたもMacユーザーだったの!?
知らなかった〜。

そうなのよね、学生のうちに購入するとお特よね☆
今度いろいろMacについて教えてくださいな!

う〜ん、Macユーザーがまわりにこんなにいるとは思わなかった。
なんだか嬉しいです。
スタッフその1
2008/07/04 22:30
2080>

おいらだって、土木の専門用語をならべられたらわかんないよ〜。

UKは来年以降だと思います。
とりあえずはマレーシアということで。
でも、転勤ではなく、出張です。ちゃんと帰ってきますよ〜☆

詳細は福岡に帰ってみないとわかりませんが、
期間は約2週間と聞いています。

最近愛車に触っていません。
そろそろ禁断症状がでてきるおいらです(笑)
スタッフその1
2008/07/04 22:33
おぉ!ついにマレーシア進出かぁ。かっこいーなぁ☆
マレーシアセミナーの時に覚えたマレー語がきっと役に立つねwwえとぅーさんと二人で歌ってたあの歌、懐かしいなぁーーー。
それにしても、あのセミナーから何年経ったんだろ?だいぶ経つよねー。みんな元気かな〜??
あじあんぷー☆
2008/07/07 01:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
MacbookAirを買いました。 スタッフその1のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる