スタッフその1のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 闘病生活を終えて

<<   作成日時 : 2008/02/12 02:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

術後の回復も順調です。いまはお仕事・転勤準備頑張ってます。
スタッフその1です。

手術を受けてから約2週間が経過しようとしています。
抜糸も終わり、傷の痛みも日に日に小さくなっています。

ここで入院中の生活を少し書いておきます。

朝6時に起床し、21時には就寝します。
ほんと、健康的な生活を送っていました。

入院してからの1週間は、食べると胆嚢が痛くなってしまうので、
点滴のみの絶食生活でした。
点滴を1日4本、24時間入れ続けます。
無色透明の液体ですが、これだけで人間生き続けることが出来ると思うと、
不思議な感覚でした。(空腹感は耐えがたかったですが・・・)

手術前までは、食べられない以外はどこも悪いところがなかったので、
ベッドの上でVAIO広げながらDVD見放題でした☆
ワンセグチューナーもついているので、病室のテレビも使うことは無かったです。

入院中、さまざまな出会いがありました。

■研修医
ずっと担当してくれた研修医の方がいました。
暇を見つけては「大丈夫ですか〜?変わりありませんか〜?」と
声を掛けに来てくれました。
朝は7時から夜遅くまで、びっちり働いている姿をみて、
医者って本当に尊敬できるぐらい大変な職業だなぁって感じました。
手術前はピンピンしていたので、超音波検査や点滴の針入れの練習台を喜んで引き受けました。
ただ、先生は点滴の入れ方があまり上手ではなく(汗)
痛い思いも何回かしました(涙)でも、本当にまっすぐな人だったので、
痛くても悪い気持ちにはなりませんでした。
わたしが退院することが決まったとき、
「退院したら寂しくなるなぁ」ってぼそっと言ってしまい、
教育担当の先生に「おまえ!何言ってるんだ!!」と怒られてしまっていました(笑)
先生!これからも頑張ってください!!

■看護学生
入院中、婦長さんから
「看護学校から来ている生徒に実習をさせていただいてもよろしいでしょうか?」
といわれました。
食事以外は全然元気だったので、これも喜んで引き受けました。
まだ20歳の元気な実習生さんでした。
毎日血圧を測ってくれたり、心音を確認してくれたり、
シャワーを浴びれない日は体を拭いてくれたり、本当にお世話になりました。
夜勤もあるし、看護師もお医者さんに負けないぐらいハードな職業です。
実習生さんは朝7時30分に出勤、帰宅してからも記録やお勉強があり、
就寝するのは明け方4時ぐらいになってしまうそうです。
毎日目を赤くしながら、懸命に看護に従事するその姿は感動すら覚えました。
術後も回復していく様子や、初めて入院食を食べれるようになった時など、
まるで自分のことのように喜んでくれて、なんだかこちらも嬉しくなりました。
実習生さんお世話になりました、これからも頑張ってください!

■同じ病室の方々
話をしてみると家がものすごくご近所だった人や、
同じ業界で同じ業種だった人や、
同じ写真が趣味という人もいて、とってもよい人たちに出会えました。
みな、「病気と闘う同志」みたいな一体感があって、
闘病生活頑張れました。

■タバコ仲間
喫煙所でも沢山の人と出会うことが出来ました。
中でも9Fに入院していたおばあちゃんとはものすごく仲良くなってしまいました。
別に待ち合わせをしているわけでもないのに、
不思議と喫煙所へいくタイミングがあうんですよね(笑)
家族のこと、仕事のこと、病気のこと。いろいろ話せました。
なかでも面白かったことは、
「あんた、早く嫁さんもらいなさい!」っと言われたことです。
「がんばります」と言っておきました(笑)
おばあちゃん、無事に退院できたかなぁ。

退院してからは、いままでを取り返すようにひたすら食べました!
胆嚢をとったことで、脂物を食べるとお腹を壊しやすい人も居るみたいですが、
わたしは全然平気です!
これでもか!!っていうぐらい食べて見ましたが、
へっちゃらでした☆うれすぃ〜。

先週の金曜日午前中仕事を休んで、抜糸をしに病院へ行って来ました。
少し痛かったですが、「これですべて終わりですよ」といわれたと時は、
4ヶ月に及ぶ闘病生活が終わったんだなぁと思いホッとしました。

お腹に海賊みたいな傷は残ってしまいましたが、
これからは、またお仕事頑張ります。

転勤の準備ですが、あさって福岡へ出張し物件を決めてこようと思っています。
無事にいい部屋とめぐり合えますように☆

退院してから、いろいろ素敵なことが沢山起こったのですが、
それはまた今度の記事で報告したいと思います。

ではでは!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です><
病院もやなことばっかりじゃなくて出会いとかあって素敵な場所なんですね♪
でももおお世話にならないようにしたいですよねw
健康第一!!!
えのきだ
2008/02/12 09:58
えのぴ>
コメントせんきゅーです!

そうね〜、ほんと健康第一!って思うよ。
えのぴも体に気をつけて、就活頑張ってください♪
良い結果が早く来ますように☆
スタッフその1
2008/02/13 22:42
入院・手術ってあまり、経験したくないものですが、
諸々な経験や体験もできるのも事実です。
と言う事で、良い経験をしましたね。
これからは、より健康を考えた上での仕事や生活をしてゆかれるのでは(笑)

転勤も近いようですね。転勤先でも健康第一で仕事も
趣味も頑張って下さいね!


杉並W
2008/02/14 12:34
杉並Wさま

はい!良い経験が出来たと思っています。
将来、もしものときに適切な行動がとれる?かも(笑)です。

そうなんですよ。野菜を多く食べるようになりました。
っていってもほんの少しですけど。
これからは健康に気をつけて生活して行こうと思っています。
スタッフその1
2008/02/15 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
闘病生活を終えて スタッフその1のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる