スタッフその1のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 手術の方法と日取りが決まりました!

<<   作成日時 : 2008/01/05 14:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

1月29日に手術します。
スタッフその1です。

昨日、外科の診断を受けてきました。
いままでの経過を説明し、外科的観点から患部をみてもらい診断を受けました。

■新たにわかったこと
超音波検査の画像をみながら、まず先生が発した言葉が
「これは。。。なに??」でした。

わたしは「大きな胆石が二つもあるんですよ〜。あはは(笑)」
と言い返すと、
「胆石も問題だが、もっと深刻なのは胆嚢の壁の厚さだよ!!!」
「こんな胆嚢、みたことないよ(汗)」
といわれました。

通常の胆嚢の壁の厚さは1〜2mm程度だそうです。
そう、まるで水風船のような薄さです。

激痛の元となる炎症を繰り返していると、胆壁の厚さは厚くなっていき、
5mmに達した時点で大体の人は繰り返される激痛に耐えられず救急車で運ばれてくるそうです。

かくいう、わたしの胆壁の厚さは10mmを超えていました。
通常の胆壁が「水風船」なら、いまのわたしのは「ゴムタイヤ」だそうです。

硬く分厚くなった壁は、収縮しようにも収縮できず、
胆石の痛みとあいまって、激痛になるようです。

胆嚢は脂分を摂取すると収縮しようとします。
クリスマスにとんこつラーメンを食べたことを話すと、
なぜか先生が頭を抱えて震えてました(笑)


■手術の方法について
当初わたしが望んでいた術式が「腹腔鏡」と呼ばれるものです。
これはお腹に5mmほどの穴を3〜4箇所あけて、
その中にハサミとカメラを挿入し、お腹の中で手術をする術式です。

これだと、傷口も小さく、体への負担が軽減されることから、
術後回復に要する時間も短縮できます。

ところが〜、バッチョイ!

それは、まだ胆嚢が水風船のように柔らかいときに出来る術式でした。
この術式が可能かどうかの分かれ目が、胆壁5mmだそうです。

胆嚢が柔らかければ、切除した胆嚢を掴んで開けた穴からシュルシュル〜っと引き抜くことができます。
ですが、わたしの胆嚢はゴムタイヤのように硬くなってしまっていますから、
お腹のなかで切ってもハサミの先でつまむことも出来ず、取り出すこともできず。。。

ということで、開腹手術を行うことになりました。
右の肋骨の一番したのラインに沿って、
みぞおちからわき腹までパックリ約15cm切開します。
(ほかにも切り方があるようですが、おそらくこの切り方になると思います)

う〜、できればこの術式は避けたかったのですが、いたし方ありません。
だって、もろに腹筋切っちゃうんですよ!痛そう・・・。
寝たり起きたりする時に絶対腹筋を使うじゃないですか。痛いでしょ(汗)

「痛いのは嫌です」と先生に伝えると、
「大丈夫、胆壁が10mmを超える様な人なら全然耐えられるよ」
あっ、そうですか(汗)
う〜ん、あれは「仕事は休めない!」っていう気合があったから乗り越えられたような気が・・・。

■昨日行った検査
全身麻酔を行うにあたり、またデータの取り直しです。
・超音波検査(2回目)
 執刀してくださる先生自らがエコーをやってくださいました。
 ご自分で確かめ、イメージを掴んでおくためだそうです。
・採尿、採血
 もう、この病院で3回目です。血液とられすぎ(汗)
 昨日は試験管に5本も取られた〜。血が・・・。
・心電図
 これも2回目です。どうしてそんなにとる必要があるのかわかりませんが、
 寝ているだけでよいので、楽な検査です。
・呼吸器検査
 この検査が一番ハード。
 わたしの肺を調べる検査ですが、通常呼吸量や総肺活量、
 反復能力などいろいろな呼吸法で検査を実施しました。
・レントゲン
 普通の健康診断と撮影の方式は変わりません。
・CT
 本来ですと実施するようですが、私の場合他院で救急外来にかかったときにCTを
 とっていましたからpassでした。

■今後の予定
1月17日に、昨日おこなった検査の結果説明を聞きに行きます。
いま押さえている1月29日というのは仮予約です。
17日に麻酔OKの診断がくだれば、手術にGOサインがでます。

1月28日に前日入院をし、29日に手術。
うまくいけば一週間で退院できるそうです。(ちょいとあやしい)

わたしの場合、胆壁が厚くなり、その分胆嚢も大きくなってしまっています。
そうすると、胆嚢の真上にある肝臓にくっついてしまっている可能性があるのです。
どれくらいくっついているかは、開腹してみないとわからないと言われました。

肝臓から剥がすのに手間取ると、その分手術時間は長くなり、体への負担が大きくなります。
また、肝臓の一部を切除しなければならなくなると、これまた入院期間が延びます。

3月1日付けで福岡転勤が待っています。
住む物件も決めなければなりませんし、こちらでの仕事も片付けなければなりません。
果たしてどれくらいで退院できることやら(ふぅ〜)

■最後に
長ったらしく書いてしまいましたが、切ってしまえば治る病気です☆
それに脂物を摂取しなければ、ま〜ったく痛みはありません♪

ということで、
退院したら美味しいものをた〜くさん食べることを目標に、
2008年もお仕事頑張ります!!

このブログも、しばらくは胆嚢ネタになってしまいそうですが、
みなさんしばしお付き合いください☆

では〜!!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あーもーめちゃめちゃじゃないですか。。。
でもその切り方割と傷も目立たないし回復も早いらしいですよ。
と二年前医者が講義で言ってました。
その人は春からうちの生命科学にくるとかこないとか。
学部の授業ですがもぐって受ける気まんまんです

それにしてもこのページの下にあるgoogleのオススメ広告が記事のせいで
手術跡 胆石薬 胆嚢胆石 胆石胆嚢
になってますよ。
個人の日記ではじめてみましたよ。。。
けんたろ
2008/01/06 01:12
けんたろ>
はい、もうめちゃめちゃです(笑)
>でもその切り方割と傷も目立たないし回復も早いらしいですよ。
まじっすか!?もし本当ならうれしい限りです。
痛いのは・・・、嫌です(涙)

>ページの下にあるgoogleのオススメ広告が・・・
本当だ、いま気づきました(汗)
これからもきっと胆嚢ネタが続いてしまうと思いますが、
勘弁してくださいね(汗)

手術までは脂物厳禁の不便な生活が続きますが、
それさえまもれば痛みもないですし、
なんとか頑張れそうです☆
ご支援・ご声援、よろしくお願いします♪
スタッフその1
2008/01/06 10:38
明けましておめでとう!今年もよろしくね!
・・・てゆーか、久々にブログにきてみれば大変なことになってるじゃない!?大丈夫?お大事にね。
そして、福岡転勤なの!?それもビックリ!!
まあ落ち着いたら、みんなで美味しいものでも食べに行きましょう!!
あじあんぷー☆
2008/01/06 16:03
あじあんぷー☆>
明けましておめでとう!今年もよろしく〜☆

そうなのよ、体がちょいとおかしくなってしまって。。。
まぁ、手術すれば治るし!
最初はへこんだけど、いまは平気です♪

転勤のこと、だいぶ前だけどメールでお知らせしたような(笑)
あれ?もしかしたら送ってないのかなぁ。。。
まっ、転勤になりました(笑)
マレーシアの仲間とかと再会したいね♪

hidekoがPanaの携帯のプレスリリースでプレゼンやるんだって!
この間会社に研修に来てた☆
hidekoすげ〜♪

手術終わった2月ぐらいにみんなで集まりたいね!
スタッフその1
2008/01/06 18:11
いやはや、大変だね〜。
スタッフその1のブログを読むだけで十分ノックダウン寸前です。。。(汗)

お勧め広告に「性転換」が入ってるよ。。
これやっちゃうと入院期間がより長くなりそうだね。
親方2
2008/01/06 21:01
親方2様>

いやはや、知らないうちにお腹の中が大変なことになっていました。
でも、原因がわかってほんと良かったです。
切ってしまえば治るものなので、内科的な病気ではなく本当に良かったです。

>お勧め広告に「性転換」が入ってるよ。。
確かにそれをやってしまうと入院期間が延びそうです(笑)
自分の場合、とことん男顔なので、
絶対やらないほうがいいと思う今日この頃です(笑)

元気になったら、また入試課に遊びに行きます!
スタッフその1
2008/01/08 13:28
何か大がかりな手術ですね><
ゴムタイヤって(。。;)
終わったらおいしいもの食べましょう♪♪
えのっぴー
2008/01/11 14:12
えのぴー

そうなのよ、なんか知らんけど大げさなことになってしまいました(汗)
いまだに脂物厳禁生活を続けています。
一人暮らしをしていると、脂物厳禁な食生活は大変です。
手軽に食べれるものすべてがNGになってしまうのよ…。
手術終わったらおいしいものたくさん食べに行こうね!!
スタッフその1
2008/01/13 18:01
予定ですと今日手術日程決定ですね。

開腹手術は体力の消耗と入院期間が延びますが、
手術自体は楽ですし(本人は)苦痛は無いはずです。
これからもガンガン働いてゆかれるわけですし、
しばしの休養って事で(睡眠リーゾート)
気を楽にして手術に挑まれてくださいね!
杉並W
2008/01/17 11:11
杉並Wさま

コメント、ありがとうございます!
そうなんですよ〜、今日病院に行ってきました。
検査も合格で、無事に手術にgoサインがでました。

最近風呂に入るたびに、「ここに傷ができるんだなぁ」
と鏡を見てしまいます。
病気が治るのはうれしいのですが、
少し寂しい気がします(笑)
スタッフその1
2008/01/17 22:54
2C0l8H http://www.LnAJ7K8QSpkiStk3sLL0hQP6MO2wQ8gO.com
Barnypok
2017/04/01 16:38
yMgLqW http://www.LnAJ7K8QSpkiStk3sLL0hQP6MO2wQ8gO.com
Barnypok
2017/04/01 19:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
手術の方法と日取りが決まりました! スタッフその1のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる